マツモトキヨシとは
マツモトキヨシは全国に700店舗近くものドラッグストアを展開しており、業界では売上高日本一の企業として知られています。
千葉県に本社を置くマツモトキヨシは、創業が1932年の老舗でもあり、現在では「マツキヨ」の愛称で日本中に親しまれるまでに成長しました。
質の良い商品を低価格で提供することはもちろんのこと、より親切なお店を目指して接客にも非常に力を入れています。
いかに地域に密着してお客様からの信頼を得るかという部分に重点を置き、コンサルtリングサービスの実施を積極的に取り入れてコミュニケーション力に優れたお店づくりを目指してもいます。
さらに、新たなビジネスモデルとしてホームセンターとドラッグストアを一体化させた店舗も運営するなど、競合他社との差別化も図っています。
PBも充実
マツモトキヨシオリジナルのプライベートブランド「MK CUSTOMER」は、セルフメディケーションの重要性をカタチにし、お客さま目線で開発されたものばかりです。
「自分のカラダは自分で守る」という理念に基づいて、地域に根差した店舗運営を目指し日々努力を重ねています。
さらに、ショッピングサイトの運営によって、顧客の利便性を考えたサービスも展開しています。
こうした企業運営は、そこで働く薬剤師などのスタッフが縁の下の力持ちとなっており、顧客サービスをさらに充実させるために、日々研鑽を重ねている結果とも言えるでしょう。
マツモトキヨシの口コミ・評判
「今までマツモトキヨシという名前しか知らなかったんですけど、最近家の近くにもようやく出店しました。これまでは地元のドラッグストアしか利用したことが無かったのですごく新鮮でしたね。やはり有名なお店だけあってサービスもすごくいいし、納得の接客レベルだと思います。お店によってこんなにも接客に違いがあるんだって改めて感心しています。消費者が安心して頼れるお店なんじゃないでしょうか。」