病院 薬局 薬剤師 違い

  • 基礎知識
  • 薬局の口コミ・評判
  • 薬剤師求人の口コミ・評判
薬局 求人・採用の口コミ比較ランキング
薬局・薬剤師求人、採用 > 基礎知識 > 病院 薬局 薬剤師 違い

病院 薬局 薬剤師 違い


病院薬剤師と薬局薬剤師の違い

病院薬剤師と薬局薬剤師の違いは、医薬品を提供する患者さんの種類が異なるという点が一番の違いだと思います。

病院の薬局は、病院に来院、入院される患者さんに対し、薬を提供しますが、薬局は、不特定の一般のお客に薬を選び、服薬指導をします。

病院薬剤師は、薬だけでなく、診療や、治療に関わる全ての医薬品に対してかかわることになりますから、医師や看護師と同等の立場で専門的な知識を提供するチームの一員ということができます。

一方、薬局薬剤師の場合、調剤薬局のみの場合や、ドラッグストアのように大衆薬を販売する形態もあり来店するお客様の状態や症状をよく聞いて薬を販売しなければいけません。
薬局薬剤師は、どちらかといえば、接客業の要素が多い仕事と言えるでしょう。

勤務時間については、病院では、就業規定に則っていますが、場合によっては、残業もあるようです。

薬局の場合は、店舗の営業時間に仕事をしますが、長い営業時間の場合は、シフトを組んで交代制で勤務するところが多いようです。
また、お昼休みを長く取るところは、午前と午後というようなパートの働き方をするところもあります。

          

給与の相場

給与相場は、病院薬剤師の方が、薬局薬剤師よりも低い傾向があり、勤務先や経験によっても違ってきます。
平均的な給与は、病院薬剤師で450万円から700万円位とされていて、薬局薬剤師の場合、それよりもやや高くなるようです。

勤続年数や、管理薬剤師かどうかという点でもかなり違いがあるのは、病院でも薬局でも変わらないようです。

どちらの方がいいかは、自分がどういう働き方をしたいか、どんなことにやりがいを感じるかによりますが、病院の場合は多くの人が、医師や看護師と同様に、患者さんの治療に携わることができるという点にやりがいを感じている人が多いようです。

薬局の場合は、接客によってお客さんの健康状態を知り補助していくことだけでなく、様々な種類の作業に専門的な知識を活かせることがやりがいになる人も多いようです。

薬局求人ランキング

薬キャリ(ヤクキャリ)

公式サイトを見る
>> 薬キャリ(ヤクキャリ)の公式ホームページで求人を詳しく見る <<

お勧めな理由
  • 4万件以上もの求人情報を誇るNO.1サイト!!
  • 細かい条件に分けて検索可能!!
  • 1ヶ月で9万人もの人々が利用している信頼感!!

薬キャリ(ヤクキャリ)とは、現在日本で最大級の規模を持っていると言われる薬剤師の求人情報サイトです。 現在、全国で合計4万件以上もの求人情報数を誇っているこのサイトには、一ヶ月で9万人もの人々が利用しているという実績があります。

自分の求める条件やスキルに合った職場を見つけていく事が出来る、便利な検索システムが素晴らしいと思いました。

利用者の数もとても多く、それだけ信頼度が高いサイトであるという事が分かって、安心して職場検索をしていく事が出来ました。

公式サイトを見る
>> 薬キャリ(ヤクキャリ)の公式ホームページで求人を詳しく見る <<

リクナビ薬剤師

薬剤師サービスセンター

薬剤師転職ドットコム

ヤクステ

薬局の口コミ・評判

求人サイト 口コミ・評判